一般部の井口さん

今3月の大会に向けて練習中だが、若い人と組手をやって肋骨を痛めてしまったんだ。折れてはいないのは分かってはいたが、俺自身精密な診断が出来るわけじゃないからな。あくまで経験と勘によるものだ。激しい稽古を避け、ナイハンチ初段の形を1人でよく稽古したらしい。本人がナイハンチの形をやった後、身体が軽くなるんです。何故ですか?と聞いてきてね。歪みが取れるんだよ。もちろん正しい動きが出来ると出来ないでは早く良くなるならないの差は出るが。今日はたまたま一般部は井口さんだけだったから、治療したよ。打ち身がカイロで良くなるというより、打ち身によって固まってしまった身体をほぐすんだ。最初は炎症が起きて筋肉を固めるようにして、患部を休めようと自然と身体が反応を起こすんだ。48時間もすれば炎症は無くなるが、筋肉は固まったままだ。だからいつまで痛みが残ってしまうんだ。治療したら信じられないくらい軽くなって井口さんもビックリしてたよ。