朝から慌ただしい

午前中に60代女性の空手指導があってね。裕子は出かけちゃったから俺が指導したんだ。稽古中に電話があって、この後治療してほしいってね。ここ何年も治療に来てなかった常連さんだ。身体は痛いけどコロナがあるから、家族にうつしてしまうかもしれないと自粛していたらしい。おまけにずっと治療に来ないから怒ってるかなぁなんて考えていたらしいよ。むしろ大歓迎だよ。コロナが全てを変えてしまったとその患者さんも言っていた。坐骨神経痛が酷くてね。でもどこか違うとも感じた。でもマッサージしている時ピンときたよ!腰の神経を圧迫して症状が出てるんじゃないんだ。臀部の梨状筋が坐骨神経を圧迫しているケースだ。こんな症例はあまりないんだけどな。痛みはほぼ取れたよ。来て良かったー!っと感想が出たよ。この患者さんの息子さんはよく治療に来てくれるんだよ。さて、今日は少年部の初稽古だ。一般部も来る予定だ。賑やかになるよ。