少年部と一般部の稽古

少年部の何人かは明らかに休みの間に気が抜けちゃっていたね。見た目分からないだろうけど、俺は形を観てれば分かるよ。こういう時に組手なんかやらせたらケガの可能性があるから、俺はカツを入れる。しばらくして一般部が入ってきて稽古に参加。あえて少年部とも組手をさせてみるんだ。一般部は本気でやらないにせよ、少年部、特に選抜クラスの技は甘く見れないんだ。それを分かってもらいたいからね。感想を聞くと、見えなかった!気がついたら目の前まで来てるから慌ててしまいます。という。一般部は少年部が終わってからもまだ稽古は続く。立会いの稽古をさせてみた。元々他の格闘技を経験している人ばかりだから、3月の大会にはそんな色が入ってもいいかなと思っていたが上手くいかない。そこで純和会独特の突き方のコツを教えてもう一度トライさせてみた。そうしたら1人は相手の攻撃に先の先を打つことが出来たんだ。本人も、こんな簡単に⁉️とビックリしていたよ。他の格闘技のクセがついてるから指導は難航するんだよ。でも指導していて、誰かが上達すると嬉しいね。