お待たせしました!ブログ開始

長かったなぁ。これで閲覧数が減っちゃったかもしれないなぁ。また頑張ってコツコツブログ続けていくか。稽古もコツコツやってるよ。少年部は大会が近いので組手時間を増やすようにしたよ。一般部は変わらずコツコツだ。少年部と選抜のはやと君が学校でねん挫しちゃってね。純和会の道場生は治療は無料で受けられる特典がある。須賀川のスタジオでもそうしてるんだけどね。必要あればの話だけどさ。はやと君、せっかくよくなってきたのに、学校でまた足首をひねってしまってね。前よりひどくなってしまってね。他界に向けての稽古もままならくなっちゃうよな。という俺も昨日家族でスケートに行ってきてね。30年ぶりで今一つうまく滑れず、一度転んでしまってね。その時肩を痛めてしまったよ。今日はとにかく自分の稽古はムリしないで肩の調整に時間をかけたよ。はやと君みてぇに若くねぇからさ。治りは遅いね。居合もやったが、刀を上段まで振りかぶったとき痛くてね。あまり長い時間はやらなかった。でも少しでも平常心でありたいと思ってたのでやらないわけにはいかなかったね。まぁ治すのも急がないでコツコツやっていくよ。そういえば無門会の会長はコツコツやらせない人だった。俺には無理があったね。けがして治ったと思いきや、またまたケガしちゃってたよ。その点今は空手を離れた支部道場の清水師範は超コツコツ派だった。当時の俺にはあまりにコツコツ過ぎてね。物足りなくて陰ではずいぶん暴れたもんだ。でもケガしなくなったよ。今の時代は道場でケガがあるようでは経営が成り立たないけどな。