一般部

本部道場で稽古をした後はみんななかなか帰らないんだよ。突き方一つにとにかくこだわる稽古をしているから、簡単にできるならいいけど、みんな簡単にできないからとにかく悩む。稽古終わりに相手の腹を打ってみたりミットを蹴ってみたり、とにかく突き方、蹴り方をとにかく追求する。ていうかさせてる結果なんだけどな。それである道場生がハッとして、しまった!明日仕事早いんだ!となって慌てて帰る始末だ。U-TUBEの動画の形を見て、全然力強さがないとか簡単に言ってくれるヤツがいるけどな。競技空手とは違うよ。見た目には分からないがこの突きは効くゾ!一度体験してからバカ言う事をお勧めするよ。競技空手は西洋的な観点から簡単に解釈してしまって出来たものだ。俺は40前で気づいて自分で追求してきた。だからこそみんな明日の事を忘れて稽古に没頭するんだ。効果がないような突き方蹴り方なんか空手や格闘技を経験している人間ならすぐ分かるし、こんなに没頭しないぞ。