空手のミット打ち

俺はあまり好きな稽古法じゃないんだよ。やり方を間違えると、みんな見栄を張っていい音を出そうって気持ちになるから無駄な動きまで出てきてしまう。下手すると黒帯連中がこんなことやってる道場もあるからねぇ。そんな突き蹴りでは実戦には向かないからさ。昨日、一般部の大越君がミット打ちを希望していたからやってみた。もちろんその点注意してね。注意すればいい稽古かもしれない。人を本気で打つわけにはいかないしな。空手の突き蹴りにはコツがあってね。決して力はいらない。むしろ邪魔になる。その点間違えるとそれは実戦には使えない突き蹴りとなってしまう。俺は今の突き方、蹴り方を覚えてからミット打ちはやったことなかったんだけどね。久しぶりにやってみたら悪くないね。ただ、どうしても力が入ってしまうなら力を入れてもいいから連続で何分も打ちまくってみればいい。ふらふらになって力が出なくなった時、本当の突き方蹴り方が分かってくる。尤もきつい稽古になるが。あまり意識してやらずに何気なく突いたり蹴ったりしてみるとコツがわかってくるかもしれない。わかってくるとこんなに楽な方法はない。