空手の形を整理中

空手の形を今頭の中で整理しているんだ。稽古もいいけどな。理論的に説明出来なきゃ指導者として大事な事だろう。特にナイハンチ初段の形は基本中の基本だからな。今一般部にはピンアン二段を指導しているが、次にナイハンチを教えるつもりでいる。結構大変な作業だよ。頭の中での整理は。少しずつ少しずつやっていくよ。形一つでこんなに大変なんだもん。まぁ、一つ出来れば他の形も理屈では同じだけど、昔の武道家の知恵はハンパないなぁ。現代空手はだいぶ間違った方向に進んでるよ。でも体力つけるのには現代空手は良いと思うけどな。

今U-TUBEで大晦日RIZINの試合、シバターと久保選手の八百長疑惑が大騒ぎだなぁ。朝倉未来選手をはじめみんな命をかけて試合してるんだから、実際にあってはいけないな。要求する方も悪いし、されたのを受けたのも悪いよ。ある格闘家はプロレスと同じにしたけど、それは違うよ。プロレスはスパーリングはガチだし、試合に関してはお客さんに提供する為に作られるんだけど、あえて逃げずに技を喰らわなければいけないんだ。これまた命懸けだよ。俺は今戦いはしないが、違う意味で空手に命をかけてるんだ。空手の発展を常に考えているんだ。