2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安静と練習と…

昨日は須賀川のスタジオ指導と一般部の稽古があったからね。休むわけにはいかないからな。痛かったけど練習をつけてきたよ。ただし、練習がない間はしっかり寝て休息をとった。夜の一般部のときには最初こそきつかったけど、稽古時間後半になってスイッチが…

激痛だったけど…

帯状疱疹と診断されて、昼間は安静にしていた。夜の少年部もなるべく静かにしていようとしていたんだけどね。その後の一般部、大越君の稽古もあってね。一般部は時間予約制なのでもちろん組手などはできないんだけど、形くらいはと思ってね。途中から参加し…

帯状疱疹

股関節の痛み。よくなってきたかと思ったら、だんだん痛みがひどくなるんだよ。おまけに湿疹みたいなのができちゃってね。カイロ学的にも神経圧迫しているところにそういった湿疹ができることがあると聞いてたけど、それがひどくなっていってね。昨夜、痛く…

来なくなったなぁ、道場破り

うちの道場にも来たことあるよ。最初は俺の元上司だ。何を思ったか、自分のかっこいいところを見せたかったのか、当時須賀川の体育館で稽古してたんだが、上司が友人連中をいっぱい連れてきてな。俺と組手を要求して、「熊田、おめぇには負けねぇ!」と言っ…

娘の純帆と臨

やっぱりこの二人は他とは違う。空手がね。これは考えてみれば尤もな話だけど、道場が住まいだろ。おまけに二人とも生まれたころから道場の気合を子守唄みてぇにして育ってるんだもん。純帆とは先日組手をやってみたが、小学4年生の子と比べても油断がなかっ…

よくなってきたけど…

股関節の痛み。朝から調整していた。いい方向に向かってるね。でもちょっと姿勢を変えてるとまた痛みが来てね。空手の形でと思っていたけど、それよりストレッチ系のほうが早く良くなってきたんだよ。まだストレッチしてその姿勢を維持することを考えないと…

俺も歳だなぁ

肩が痛いのはまだ残ってはいるが、大分気にならなくなってきたよ。練習をなまけないようにしているよ。尤も怠けるなんて俺の辞書にはねぇんだけどな。ただ股関節の痛みがまだ取れなくて困ってるよ。治療家の俺が人に治療してもらおうなんてことはさらさら考…

ヒクソングレイシーに勝った男?

ヒクソングレイシーといえば400戦無敗の男と言われた格闘家だよな。携帯の動画で見たんだけどさ。相手は素人だって。こう考えると「まったくあり得ない」とか思う人は多いと思う。でも相手は素人だろ?俺なら逆に考えられるよ十分。格闘技をやってるから…

須賀川でのスタジオ指導

4月から始めていろんな人が来たな。最初初めて頃は習いに来る人が多かったよ。秋に入るころから減り始めてね。なんか俺もがっかりだった。練習の進め方を変えたりしたのも無駄かなぁとか思ったりしたな。うちのレッスンほど体に効果があるのも珍しいが、女性…

左の腰と股関節が痛む

今朝起きたらどうにもこうにも調子が悪い。仙腸関節が固まっちゃった感じがする。昨日トラックに10時間以上乗ってたからな。原因は分かった。空手練習をしなければいけないね。このパソコンを立ち上げる時、一度形をやってみた。今一つ体が起きてない感じが…

首の矯正で腰痛がよくなる

首を矯正して腰痛がよくなるなんて事は医者では到底考えられないけどな。でも、普通に考えたらわかると思うけど、立った状態で顎をグッと引いてみるとわかると思うけど、腰も起き上がるだろう。頸椎矯正だけで必ずとは言わないよ。あくまで一例だけどね。自…

お待たせしました!ブログ開始

長かったなぁ。これで閲覧数が減っちゃったかもしれないなぁ。また頑張ってコツコツブログ続けていくか。稽古もコツコツやってるよ。少年部は大会が近いので組手時間を増やすようにしたよ。一般部は変わらずコツコツだ。少年部と選抜のはやと君が学校でねん…

ブログお休みのお知らせ

ウインドウズ7のサービス終了ということで、パソコンの買い替えになりまして。始まるまでまだ時間がかかります。また宜しくお願いします。 純和会くまだ

テレビニュースで…

ニュースで聴いたんだけどさ、通りがかりの女性をブロックで殴った奴がいるってね。神経疑うぞ!そんな奴。なんかむしゃくしゃしていたみたいなんだけどさ。そりゃぁ俺もガキだから物にあたってみたことはあるけどな。尤もそれで解決になるわけでもないから…

腰痛は病院でよくならないから整体優位?

携帯の動画で武田邦彦氏の話を聞いてね。この人の親戚に二人医師がいるから当然自分のひどい腰痛は医師に診せていたらしいね。結局よくならず東大病院まで行ったとか。東大病院も「筋肉が疲れてるだけだ。大したことない」で終わったという。で結局とある整…

本物の芸術性

プロの選手や人のやることには、俺ばかりじゃないと思うけど芸術性を感じる。ボクシングにしてもキックボクシングにしても感じる。当然空手にもね。プロレスに関しては俺はショーとして行う試合には興味はない。もちろんそこにもプロの芸術性は存在するだろ…

ギックリ腰の患者さん

運転手さんだ。こういう人は腰にくる。この患者さんはうちへ来て1回で痛みが取れたよ。正直言うけど、肩こりとギックリ腰なら俺は間違いなくギックリ腰の方が簡単だと答えるよ。痛み的には肩こりの方が簡単なんじゃないかと言うかもしれないが、そうではな…

スポーツで体の歪みは取れない

残念ながらスポーツでは歪みは取れないんだよ。スポーツはやり方次第ともいえるけど、基本的に身体、特に筋肉を緊張させてしまうからね。あとはスポーツは交感神経を刺激するから興奮作用が起きる。治療は副交感神経を刺激するからね。だから腰が痛いから、…

武道、健康の秘訣は姿勢

最近稽古をやっていて気が付くことは身体の姿勢の問題だ。治療でもこの姿勢は重要なんだが、たいていの人は勘違いしているのが実情だ。年中いい姿勢でなければいけないなんて言うことで、下手すると矯正バンドまで購入しちゃう人もいる。これは今すぐ止めた…

体調悪かったけど復活!!

朝起きたら頭が痛くてね。尤も今日はトラック運転のバイトがあって、朝3時45分には起きて4時には家を出なきゃならなくてね。睡眠時間も5時間寝たか寝てないか…。前の日もその前の日も自分に課した練習がハードだったしな。疲れがたまっていたのかもしれ…

今日から少年部

おそらくは白帯の子なんか、しばらく道場も休みだったからなぁ。気が抜けちゃってる子もいるだろうなぁ。多分俺のでかい声が飛ぶことになるだろうな。いや、白帯とは限らないね。黒帯手前にした茶帯の子でも休み中、ゲームにはまって組手中ももさもさしてい…

初稽古

昨日は初稽古。純和会としても須賀川での指導があったし、純和会熊田道場としても大越君の予約が入ったからね。大越君が来る前に30分くらい身体ならしも含めて形の一部分、ちょっとしたジョギング、足の振り上げ、ジャンプなどなどを繰り返し行った。ちょ…

稽古再開

今年に入って初めての稽古。ちょっと正月は食ったし飲んだし、その分取り返さないとなぁ。たまに休んで稽古を再開するというのは悪いことじゃないね。気持ち的な充電というか、オアシスじゃないけど新たにやる気にさせてくれるからな。俺は独身の頃は元旦早…

最近の男女

今の若い男、草食系なんて言うけど、もっと元気が有り余ってるくらいでいいと思うね。女子の方が元気いいもんよ。俺は喧嘩もしたけど、女の子3人連れまわしてデートしたことだってあるし、いまだに元気が有り余ってる。こういうエネルギーが向上心になるん…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。去年もいろいろあったけど、今年は何があるのかな。まぁ何よりも無事がいいわけだからさ。コツコツやっていくよ。大みそかはテレビで格闘技を観ていた。裕子も一緒になって本気で観戦していたよ。ボクシングもやってたけど、俺…