激痛だったけど…

帯状疱疹と診断されて、昼間は安静にしていた。夜の少年部もなるべく静かにしていようとしていたんだけどね。その後の一般部、大越君の稽古もあってね。一般部は時間予約制なのでもちろん組手などはできないんだけど、形くらいはと思ってね。途中から参加してしまったよ。ただ見て指導というのも俺には合わないみたいだ。実際に動かずに指導なんて俺には無理。安静にと言われてはいたが、ついつい動いてしまったよ。激痛なので動きは悪いんだけどね。でも一緒に練習したおかげでなんか知らないけどほっとしたよ。いずれにせよ今日の須賀川でのスタジオ指導はそれこそやらなきゃいけないんだからさ。その準備だと思ってな。痛みはあったけどぐっすり眠れた。その前の日が痛みで眠れなかった分よく眠れた。今日はしっかり指導できそうだよ。動けるかどうかはわからないけどさ。できるだけ動いて頑張ってくるつもりだ。これから準備していってくる。医者は安静にというんだけどさ。昨日が峠だということは、半分治ったようなもんだと思えば前向きじゃねぇか。こうじゃなきゃ俺じゃねぇよなぁ。