テレビニュースで…

ニュースで聴いたんだけどさ、通りがかりの女性をブロックで殴った奴がいるってね。神経疑うぞ!そんな奴。なんかむしゃくしゃしていたみたいなんだけどさ。そりゃぁ俺もガキだから物にあたってみたことはあるけどな。尤もそれで解決になるわけでもないからな。人を殴っちゃったら、一瞬で一生の人生ダメにするんだぞ。最近の人ってストレスが多いからな。誰かが怒りっぽくなると伝染しちゃう。娘の保育所の子にしても、なんかストレス抱えてそうだなぁなんていう子を見かけるけどさ。親も余裕がないんだろうな。今やどこも生活は大変だし、会社の親方がよっぽど寛容じゃないと部下にまで伝染して、仕事効率も悪くなれば、稼ぎにまで影響する場合もあるからな。ブロックじゃなくてせめて平手打ちくらいにしておけばまだ人生を棒に振ることもなかったと思うけどさ。いや、平手打ちもダメだけどな。そんなにストレスあるなら道場に来いよ。殴らせてやるからさ。尤も殴るどころか殴られるだけで終わるかもしれないけどな。殴る殴られるじゃなくても一度道場で自分を律してみると、終わった時には笑顔だぞ。自分の精神面を鍛えるとか考えなくても、自分と向き合うのは必要じゃねぇかなぁ、そういう人はさ。あまりストレスを抱えて仕事を我慢して続けるのは良くない。俺なんかやってることはフリーランスだからさ。ストレスどころか気晴らしになっていいぞ。会社組織の言いなりになって組織の犠牲者になる時代ではないだろう。俺は自分のやってる仕事に誇りを持っているが、ストレス抱えて無理に仕事に出ても誇りなんか感じないし、ただ惰性で仕事をこなすだけになって、人生もつまんねぇ事になっちゃう。それで人にあたってはもうおしまいだ。