須賀川でのスタジオ指導

4月から始めていろんな人が来たな。最初初めて頃は習いに来る人が多かったよ。秋に入るころから減り始めてね。なんか俺もがっかりだった。練習の進め方を変えたりしたのも無駄かなぁとか思ったりしたな。うちのレッスンほど体に効果があるのも珍しいが、女性は特に効果そのものより楽しいかどうかなのかなぁなんてね。効果が出て実際に体の調子がよくなった人も多いが、それが目的じゃないのかもしれないとあきらめもあった。だけどここ最近またレッスンを受けに来る人が増え始めてね。やっぱり効果が出ないより実際に効果があったほうがいいし、プラス楽しさだよなぁ。まぁ言ってしまえばスポーツクラブだもん。まったく武道的では期待外れかもしれない。空手の基本を多くやるようにしてね。エアロビ感覚でできる楽しさもプラスされたからな。自力整体の空手。俺は今、自力整体と空手を時間分けして指導するようにしたんだよ。ある人の助言だが、これにはホントに感謝してるよ。自力整体っぽく、空手っぽくね。そのほうが俺もモチベーションが上がるもん。俺自身が楽しくやらなきゃならないのも必要だよな。実際に楽しいのを共感してもらえることが最高なのかもしれない。今日も初めての方が二人来たけど、分かってもらいたいがために説明を多くしちゃったかな。続けていただければ本当にありがたいね。