2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと見たら

昨日体験会含め稽古が終わって外に出たら時、隣のホールで活動していた別の空手団体が試合形式でやっていてね。その団体の親方はウチの道場に在籍していた奴なんだけどね。まぁコソコソやるのが好きな反面、ウチのNPOに対抗して非営利団体だとか言ってみたり…

少年よ虎になれ!空手体験会

再び空手体験会を行った。3人の子供達が元気いっぱい体験して行った。今回は何故か小学生は1人も来なかった。全て保育園の子供達ばかりだったよ。今の子は我慢するという考えはさらさらないんだよなぁ。すぐ文句を言ってみたり、ウチ帰るとかすぐそんなセリ…

昨日の患者さん

ウチに来るのは初めてなんだけど、既にこのブログを読んでいたらしい。だから初めての感覚ではなかったみたいだね。掃除してるときに頭をぶつけて以来、首から肩、背中まで痛くなってきたという。腰痛も元々持っているという。電話予約の時点である程度歪み…

マンツーマン

総合格闘技をやるのにマンツーマン指導を受けたいと言ってくる人がいる。マンツーマンではハッキリ言って伸びないよ。いろんな人と交わって、影響を受けて初めて技術が身につくんだからさ。技を習ってすぐ使えるようになんかならないよ。習ったことを使おう…

仕事がキツく

トラック会社に言ってみたんだ。辞めようかとも思ったんだけどな。中距離じゃなく地場周りにしたらと言われてね。これで負担が減るよ。そんな中また治療予約が入った。先日キャンセルした人のほかに福島市からわざわざ来る人もいる。嬉しい限りだ!総合格闘…

一般部

昨日はめずらしく稽古がなかった。人数的に考えるとそんな事もあり得るんだけどね。1人は仕事の現場が遠くて稽古に間に合わなかった。1人は濃厚接触で自宅待機。1人は体調が悪くて休み。俺は夜中からの仕事のために一睡もしていない状態だったんだけど、稽古…

少年部稽古に出たい

昨日は裕子も少年部指導、娘2人も稽古に出かけて、俺はトラックがあるから見送り。少年部指導に出たかったよ。みんなと一緒に稽古するのが一番楽しいしな。我慢だ。今日夜は一般部指導はあるんだけどな。やっぱり子供のエネルギーは凄い。コッチも元気になる…

ちょっと時間が出来て

朝トラック仕事のちょっとした用だけを済ませて、後は夜から仕事だ。家に帰って軽く空手の稽古している。ある本にも書いてあったが、侍の最強極意は普段からの養生法だという。グレイシー柔術のヒクソングレイシーも普段からの身体の調整が主で、激しい心臓…

裕子の指導力

指導力については特別な期待とかはしてなかったんだよ。むしろ最初は甘いというか、自覚すらしてなかったような気がする。今は完全に任せて俺がいない事もあるからね。裕子は選抜クラスを指導することは出来ない。尤も選抜メンバーは慣れない子供と違って集…

道場生コウシン君

ずっと空手をやってきて選抜クラスにも参加している子。だけど組手は自分勝手で自己流に走ってしまう。基本的なことは忘れてね。運動神経はいいが、自分勝手なことか先走ってきて、試合も一回戦負けになるくらいになってな。兄貴の中学生で今は週一しか参加…

治療

歪みが複雑化して謎を解くのが大変だった人もいたなぁ。両足の長さを診て短い方の足の方にヒントがあるんだけどな。相当頭をひねって考えないと分からない場合もあるんだ。観ていて単純そうな作業にも見えて俺にも出来るなんて軽く言う人をたまにみるけど、…

問合せ

最近俺はU~tube動画を流さないんだけどね。ただ忘れてただけだけど。俺の動画にコメントが入っていたんだ。空手と総合格闘技に興味があります。見学したいとね。普通だと電話かなんかあるんだけど、U~tubeからだからねぇ。郡山在住らしい。多分動画を見て見…

またまた秋田へ

トラック仕事。それも今回は早朝に新潟へ行って荷卸しして、戻り常葉で荷積みしての秋田だ。時間かかるなぁ。やっと新潟から戻って来たところだ。休憩取らなければ午前中に到着して荷積み出来たんだけどな。この休憩だけは取らないと言われるから仕方ない。…

健康空手

最近はずっと裕子に任せっきりで稽古も見てなかった。今日久しぶりに見る機会があってね。道着を着ているとはいえ雰囲気は明るい。緊張感なんかないからな。それでもただ社会人として常識を守ってやってくれればそれでいいわけでな。道場というと怖いとかケ…

一般部指導

トラック乗って疲れてはいるんだが、みんなが来る前に形の稽古をしたんだ。疲労感が抜けて行くからね。だから普通に身体は動くんだ。今日は防具付きの組手をやった。俺は組手はやらないが。そのあとタックルから相手をテイクダウンさせる方法を教えて、つい…

再度不動産探し

やっぱり道場も治療室もここでは場所が悪い!今の経済状況では難しいが、だからと言って全然動かないでいては自営業一本でやっていくという具体的な行動にはならないと思ってな。安い物件でも可能性があるならそこに賭けてみたいからね。すぐには動けないけ…

治療予約

先日少年部の生徒の母親が治療を受けて、良くなったという事で今度は旦那さんが予約した。スケボーを楽しむのはいいが、それで元々仕事で痛めてる腰を痛めてね。今日施術した。すっかり良くなってね。奥さんにスケボーやっていい?なんて言ってダメ!なんて…

空手の基本

現代空手の基本と組手は全く別の動きになっている。基本が使えないと判断しての結果だろうけどな。でも今のフットワークを使った動きというのはハッキリ言って現実逃避だよ。基本の動きが何故ああいう形になるのか理解できてないから違うものを付け足したん…

色々あるけど

会社側が仕組んでるわけじゃないからな。会社側もその後の仕事を選択させてくれたしな。ちょっと時間が出来たから家に帰ったんだ。少し空手の稽古でもして身体をほぐそうかな。でも今週1週間の疲れが溜まってる。それでもやるのはさすがに億劫だなぁ。軽くや…

またまたトラブル

荷下し地の二本松へ行ったら11時以降は受け付けないと言われてね。会社に電話して説得して午後に卸す事になった。まだその後もやる事があるんだよ。今日も遅くなりそうだ。なんでこうもついてないんだろう。やる気が失せてくるよ。この二本松のセンターはウ…

トラブル後

こっちは疲れちゃったよ!トラックがエンジンかからなくてレッカー移動。俺は3時間しか眠れなかったからな。おまけにに夕方までに帰社するようにするとなっていたが、帰社したのは19時半。おまけにに次の朝仙台に8時までにという。一般部の指導もあるのに!…

レッカー移動へ

結局は原因が分からなくてな。レッカー移動となったんだ。それもなかなかレッカー車が来なくてな。故障原因を調べている間大雨が降って来て最悪!積んでしまった荷物は会社からトラックをもう一台持って来て、ディーラーで積み替えしたんだ。終わったのが夜…

またもやエンジントラブル

伊勢崎で荷積み完了して埼玉県朝霞市へ向かうことになっていたんだけど、エンジンがまたかからなくなってね。地元のディーラーを呼んだ。明日も容赦なく仕事が入ってるのになぁ。ていうか一泊予定が会社の都合でもう一泊してくれと言われてね。明日はようや…

独立の日

治療室を開業したのは17年前の今日なんだ。空手の独立はもっと後の話だが、清心流の支部道場として活動するようになったのはだいたいこのあたりだ。あの頃はまさか副業だのを考えるなんて事は全く想像していなかったよ。死にものぐるいでやってきたのな。今…

道場指導

前日のトラック仕事のため、寝不足の中ではあったが何とか元気に指導出来たよ。昼間治療予約が2人あったので休めなかったんだ。軽く自己練習もした。新発見もあったよ。発見したところは黒帯の竹下さんには少し説明したが。少年部は組手で実力者決定戦。これ…

昨日

安倍元首相が撃たれたね。間もなく死亡してしまった。俺はこの日の朝トラック仕事でミスしてしまってね。裕子は滑って転倒してケガをしたんだ。この日は何か悪い事が連鎖していたんじゃないか!安倍さんのニュースはちょうど会社で待機している時に知ったん…

若い競技空手家へ

何か言いたいことはあるかって言えば、俺が言う事なんかないよ!俺は選手としてはハッキリ言って反則負けだのやらかしたりで言う立場にないからな。今の俺は強い選手を育てる自信はあるよ。本人のやる気次第でもあるけどな。それにしても俺が若い頃とは組手…

形稽古の意味

よく形稽古をすることで組手に使えないから意味ないとか言う人間がいるんだけどね。形は主に自分と向き合うための稽古だ。自分を客観視出来ればいい。客観視出来ないなら少なくともウチの道場には向かないね。組手で使えないよ!組手は自分の思い通りに相手…

一般部練習

自宅道場での稽古。みんな防具を持参してなかったため、もっぱらコンディショントレーニングを行なった。ゴッチ式筋トレ、巻き藁、形を黙々と行う。少し時間が空いたので、そこは寝技のスパーリングをやった。時間は限られているんだ。あれもこれもとメニュ…

空手をやるなら

ただただ無心で稽古してほしい。組手などは人との絡みだけど、人の行動にばかり気持ちが向いてしまってるようでは話にならない。人はどうであれ自分との闘いだから。どんな人間とも自分の組手が出来るなら言う事ない。人の行動に気持ちが向いてしまうなら空…