空手をやるなら

ただただ無心で稽古してほしい。組手などは人との絡みだけど、人の行動にばかり気持ちが向いてしまってるようでは話にならない。人はどうであれ自分との闘いだから。どんな人間とも自分の組手が出来るなら言う事ない。人の行動に気持ちが向いてしまうなら空手はかえって悪い方向に向かってしまう。ただただ空手を稽古していればいいのに他の格闘技で補おうとか意味ない事の発想に繋がる。それならばお寺で座禅でも組んでた方がいいかもしれない。空手に限らないな。格闘技ならとにかく自分と向き合う事を前提で修行に取り組むべきだね。じゃないと技もセコくなるし、陰険な技の寄せ集めと化してしまうんだ。こういう人間はハッキリ言って上達しないから。気がつけばいいだろうが直らないもんだからなぁ。