健康空手

最近はずっと裕子に任せっきりで稽古も見てなかった。今日久しぶりに見る機会があってね。道着を着ているとはいえ雰囲気は明るい。緊張感なんかないからな。それでもただ社会人として常識を守ってやってくれればそれでいいわけでな。道場というと怖いとかケガするとか言われるフシがあるけど、そんな昔の常識にはこだわりなんかない。いや、一般部も昔のようなゴリゴリ指導はしてないよ。必要がなくなったといえる。総合格闘技の練習にしてもチャンピオンだろうが素人だろうがみんな同じ時間に稽古して素人もそれで伸びて、チャンピオンクラスも力を抜きながらの方が技を修得しやすいんだ。ホントは健康空手も総合格闘技クラスも区別する必要ないのかもしれない。