一般部指導

トラック乗って疲れてはいるんだが、みんなが来る前に形の稽古をしたんだ。疲労感が抜けて行くからね。だから普通に身体は動くんだ。今日は防具付きの組手をやった。俺は組手はやらないが。そのあとタックルから相手をテイクダウンさせる方法を教えて、ついでに相手への体当たりも指導したよ。総合ならともかく空手に体当たり?あるんだな、これが。純和会の原型となる清心流。それ以前は神道自然流だが、神道自然流和道流と約束組手を創作した歴史があるが、和道流には体当たり技法がしっかり組手形に残されているんだ。ただ技の説明で俺がやってみせるけど、この相手を務める人が大変でな。相当痛いらしい。歳はとって衰えたがまだまだ技は生きているんだ。