一般部指導

今日朝一から指導だ。昨日の疲れがまだ残っていたからね。眠かったんだけど、一緒に稽古していたら身体が起きてきてバッチリだ。今日は遠藤さんだけだった。形と組手の打ち込み方を指導した。やってるうちにめっちゃ突き易いですと言われたよ。蹴りの出し方も分かって来たようだ。蹴りは蹴りの出し方を教えて蹴りを出すわけじゃないんだよ。蹴りは突きから。突きは蹴りから指導していかないとダメなんだ。身体が軽くなってきたと言っていたよ。遠藤さんはボクシングを少しやっていたらしいがほとんど経験はないに等しい。クセがないから上達しやすいのかもしれない。総合格闘技だからといろんな格闘技をかじればいいって事は決してない。片手間にボクシングやって、ボクサーとボクシングルールで試合したら殺されるよ。むしろハンパだよな。他の武道や格闘技をやってみるのはむしろ高段者になってからやると極意を掴み易いんだけどな。今日は最後にゴッチ式トレーニング。遠藤さんは稽古が終わってからすぐ仕事に向かった。