マンツーマン

総合格闘技をやるのにマンツーマン指導を受けたいと言ってくる人がいる。マンツーマンではハッキリ言って伸びないよ。いろんな人と交わって、影響を受けて初めて技術が身につくんだからさ。技を習ってすぐ使えるようになんかならないよ。習ったことを使おうとしても上手くいくものではない。それこそスパーリングを何人もとこなしているうちにできてくるんだ。最近は男性でもそんな甘い考えを起こすからなぁ。先日体験したいと言ってきた人もマンツーマン希望だったよ。よく何も知らない女子が合気道を習えばすぐ大の男をバンバン投げることが出来るとかいう話を聞くけど、技なんかある程度場数をこなしている人でも難しいんだからさ。実戦で使おうとするなら修羅場くぐるくらいしないとさ。ケンカを習ってすぐケンカが強くなるなんて思ったら大怪我だぞ!