ちょっと時間が出来て

朝トラック仕事のちょっとした用だけを済ませて、後は夜から仕事だ。家に帰って軽く空手の稽古している。ある本にも書いてあったが、侍の最強極意は普段からの養生法だという。グレイシー柔術ヒクソングレイシーも普段からの身体の調整が主で、激しい心臓破りのトレーニングはそんなにしていないんだ。武道は日常の中に常々存在するものだからな。戦後のGHQ政策で武道はスポーツの道を歩むようになってしまったから素人さんも含めてヘタな指導者も武道をスポーツと区別出来なくなってしまったんだ。俺はあくまでリアル化を図っていきたいからな。道場稽古も黒帯だろうが白帯だろうがみんな激しい稽古をしてはいない。普段からの身体の調整によるコンディション作りが大切な事で太く短く精神はあまり意味を成さない。俺も若い頃はそんな区別もつかなかったけどな。ていうか無門会の先生自身そんな考え嫌いそうだけどなぁ。本来の武道はそれこそ合宿で早い上達などはあり得ない。でも今のこのご時世、合宿のようなもので武道家らしい生活をさせて本来の健康を保つような指導もいいかもしれないねぇ。今の日本、医学も武道も西洋化されて当たり前の事を知らなすぎな生活になってしまったからなぁ。