2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

今日は久しぶりの休日。と言っても明日もだけどさ。娘を公園へ連れて行って、俺は稽古してたよ。午前中はもっぱら稽古。だけど、稽古で身体を追い込もうっていう気にはならなかったな。ていうかすぐ熱くなる俺にいらないのかもしれないが。自分の体の動きに…

仕事が終わって

スケールが半端なくでかいこの運送の仕事。兵庫県で一日待機しているときは、早く家に帰りたい衝動にかられてね。何よりも娘二人に会いたい。それだけだ。でも、目の前の仕事を終わらせて家に帰るんだと自分に言い聞かせてるよ。俺が仕事に出かける時の娘の…

武道への取り組み方

俺は取り組むも何も武道がすべてだからね。どんなに仕事で稽古時間が少なくなろうがなくすことはできないね。俺が若いころは稽古時間も半端なかったしね。今の一般部で稽古を半端なくこなす人は皆無だろうなぁ。俺が若いころは結構職場で重要な地位を占める…

仕事を任されて

長距離の仕事で初めて任された。距離は往復2000キロ余り。この仕事で待機している間は空手の稽古をしようと意気込んでいたんだけどさ。実際出来なかったね。車中泊だけど、俺は毎晩薬を服用しているんだけど、薬を飲もうが車中では眠れるもんじゃない。…

久しぶりのオンライン指導

久しぶりに道場生の顔を見たな。オンラインだけどさ。一応仕事中には現地で稽古はしていたが、やっぱり道場での稽古が一番いい。昨日の昼は休みだったからね。ずっと稽古していたよ。居合もやったしな。筋トレもやった。夜には少年部相手にオンライン指導。…

今日は休みだけど

休みなのはあくまで会社がね。純和会は休みじゃないんだよ。少年部のオンライン指導があるからな。久しぶりだよ!道場稽古はさ。みんなと一緒に稽古するあの空気感がいいんだよなぁ。まだオンラインだから実質娘と稽古するだけだがな。今日は朝起きて、飯も…

疲れてても筋トレ

トラックに長時間乗ってると、運動不足になるからね。尤も荷積みや荷卸しはもろに手運びだから、筋トレにはなるけどさ。それ以外にもやっておこうと思ってね。幸い休憩、待機時間が長いからパーキングエリアの裏の方に回って筋トレしようかと思ってね。それ…

トラックの仕事中も…

おとといからトラックに乗って日立まで行って、その足で兵庫県のパーキングエリアで車中泊。ここまで日立から11時間かかった。朝、近くの現場に行って荷下ろし。また近くのパーキングエリアで朝から夜中まで時間つぶし。というのも大阪まで行って郵便物を取…

ボビーオロゴンさん奥さんを暴行?

奥さんに手を挙げるのはよくない。ていうか悪いね。だけど、俺はこの奥さんの証言を聞いてると自分ばかりが被害者面してるとしか思えないんだよな。旦那のことをちゃんと盛り立てていった人間には到底見えないね。俺から言わせればボビーオロゴンも被害者じ…

休日

昨日は休日。トラックの会社の休日というだけで、俺にとってはやらなきゃいけないことがあるからね。昨日はとにかく稽古三昧だったよ。午前中はゴロゴロしてさ。午後からはぼちぼち体をほぐして次に備えるべく体の調整をしていた。首が痛いからねぇ。あまり…

オンライン空手指導

今少年部を相手にオンライン指導している。6月になれば正式に道場を再開する予定でいるけどね。でもオンラインだと細かいところが指導できなくてね。動きがいい小学2年生でも入門して1年に満たないと基本ができてないのがここで分かる。俺の長女は小学2年…

運転してると…

運転してると体があっという間に硬くなっちゃうね。特に肩回りはガチガチでね。肩を挙上してみたらびっくりするほど上がらなくなってるんだよ。昨日は夕方調整していたよ。やっと上がるようになったけどね。火曜日から本格的に仕事が始まるからな。往復20…

首は痛いし…

まだ首の痛みは取れてない。昨日ほどじゃないような気はするけどね。それに今日はトラックに乗って日立まで行ってるし、何よりも首の痛みが取れないうちは筋トレは控えておこうと思ってる。今日はトラックの休憩中に形をこなして身体をほぐすようにしてたよ…

首が痛い!

昨日、あれから結構な量の稽古をしたんだよ。空手の形、居合、筋トレ、巻き藁突きを黙々とこなした。巻き藁では週三回、左150回、右150回の正拳突きをこなすようにしてるんだけどさ。昨日は左手のこぶしの部分が皮が捲れちゃってね。おまけに今日朝起…

稽古したくても…

最近は稽古不足だよ。市役所に持っていく書類とかまとめててね。これだもん、NPO法人なんてやるもんじゃねぇよ。稽古しねぇとあっという間に運動不足になったような気がしちゃうんだよ。本当なら毎日稽古するのが普通だからさ。今日は無理そうだなぁ。後はト…

やっぱりお役所は…

やっぱり市役所はコロナ対策に関しては何にも対策とってないんだよね。俺はこの時期は収支報告書、活動予算書などを提出しなければならないんだけどさ。コロナで新しい役員を選んで来てもらうわけにもいかない。提出してもらわなきゃならないものもあるのに…

疲労が…

今日は疲労がたまってきちゃってね。何でかなぁ。とにかく今日は無理しないようにしたよ。筋トレは短時間で追い込んで、後々疲れを残さないようにした。午後はいろいろと出かけなきゃならないからな。夜はまた少年部のオンライン指導がある。これも順調だよ…

白と黒、善と悪、表と裏

世の中はいいものと悪いものがごっちゃになってて、区別のしようがないのが現状だ。俺のことをある人は白黒をはっきりつけたがるとか生真面目とかいう人がいるけど、それは違う。俺は技をとことん追求したがるだけで白が善が絶対とかいいとかきれい事を言う…

疲れが

まだ仕事が慣れなくてね。朝起きても疲れが残っててさ。筋トレからと思ってたけど、下手に動き出したらケガをする。空手の形から入ったほうがいいかもしれないなぁ。体がほぐれていいんだよ。昼くらいに筋トレをやった方がいいな。とはいうけど給付金の手続…

初仕事

先日入社が決まったアクアクララの配送業務の仕事。今日が初出社。今日は配送なんてほとんどなし。会社案内の座学にサーバーの使い方を簡単に覚える。サーバーを洗ったり分解したり。腰が痛くなってきちゃった。かくれて空手の稽古をして腰を治したりしたよ…

空手の持つ可能性を

空手の持つ可能性を求めてはいるけど、人対人の強さというよりは効率の良い動きを求めてるんだよ。力じゃない。無駄な動きも生じない。脱力の仕方にそれが隠されてるんだけどね。これを求めてると精神的にも相当な落ち着きがなきゃできないことに気づく。力…

オンライン指導開始

コロナウイルスの影響で道場稽古ができないからね。そう言ってる間に少年部は緊張感を忘れちゃうからね。道場ほどの緊張はないかもしれないけど、通信教育の実験段階としてオンライン指導を開始してみた。場所も道場のように広さは取れないだろうからね。そ…

滝当たり

連日滝を見に行ってるな。昨日も行ってきちゃったよ。昨日は俺は滝に当たってきた。10年前に当たってきた馬尾の滝に。震災で行かなくなっちゃってたが、思い出してね。気温が温かくなってきたとはいえ、水温はまだ冷たくてね。風邪ひくんじゃねぇかと思った…

昨日

滝を観たくなってね。須賀川にある八流の滝を見に行ってきた。娘も一緒だが、なんかこれでは物足りないようで乙字ヶ滝も見てきたよ。結婚前は朝から夕方までずっと眺めていたこともあるよ。マイナスイオンが出てるから癒されるのかなぁ。ただ娘たちは飽きち…

実験中 オンライン指導

昨日、少年部の道場生二人をラインでオンラインでの空手指導をしてみた。もちろんうちの娘も一緒に空手をやってみた。ラインではよくないとzoomを勧めてくれた父兄もいるので、そっちも念頭に入れている。もう一人の生徒の父兄は一生懸命zoomの設定をしてい…

本当の幸せとは

本当の幸せとは後悔しないことだと思ってるよ。極端な話だけど、人を殺しちゃったら当然刑事事件だ。物を盗んだら当然警察行きだ。例えば「どうして人を殺しちゃいけないの?」と聞かれればたいていの人は警察に捕まるからだよ」というだろう。でもこれは平…