久しぶりのオンライン指導

久しぶりに道場生の顔を見たな。オンラインだけどさ。一応仕事中には現地で稽古はしていたが、やっぱり道場での稽古が一番いい。昨日の昼は休みだったからね。ずっと稽古していたよ。居合もやったしな。筋トレもやった。夜には少年部相手にオンライン指導。やっぱり恐れていたことがある。ずっと休みだったからさ。緊張感のないだらだら稽古している子が何人かいたよ。初心者に多かったなぁ。言っても分からねぇだろうなぁ。空手は試合の勝ち負けじゃない。命のやり取り。油断したら命を落とすんだという前提で稽古する。もちろんリラックスは大事だが、だらだらはダメ。たるむではなく緩むのがいい。それには緊張感あったうえでのリラックスだ。道場稽古が始まれば分かるだろうよ。尤も裕子が仕切る日が多くなるからねぇ。舐めてかかる子が何人か出てくるのは予想できるけどさ。普段から分かってる子は必ずいるけどさ。今の子は怒られなれてないのも大きいかな。尤も今の学校の先生は舐められっぱなしだ。いずれにせよそれは舐められた方が悪い。だからって暴力的になんかなる必要もないよ。指導に大事なのは気迫だよ。学校の先生にはないだろうなぁ。特に今の先生は。俺が小学生の時、スイミングスクールに通ってたけど、女のコーチでおっかないのがいたぞ。オトコーチなんて言ってな。練習から離れるとすごく小学生目線で話せる方だったなぁ。