2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒飲んでも

酒飲んでも空手の練習をしてしまう事。最近はなくなったんだけどな。でも昨日はついつい酒飲んだ後練習しちゃったよ。酔いが回っている方がかえって本気でやるもんなんだよ。無門会の研究生だった頃、会長に酒を飲めと言われてな。その当時は酒が好きで好き…

全日本選手権へ

8月には全日本硬式空手道選手権大会がある。俺が選んで3人に声掛けしたんだ。みんな悩みに悩んだようだね。1人は俺の長女の純帆。最初は絶対出ないって言ってたんだ。他の大会なら喜んで出ると言うのにな。でも出るだけでも凄い事だと言ったら即座に出ると言…

少年よ虎になれ!空手体験会

前回に引き続き昨日も行われた。先週の体験会で参加した小学三年生の女の子は入門したい意志を見せた。昨日はさらに1人参加者があってね。年長さんで緊張していたのか挨拶は出来なかったが稽古は思い切って参加してみた。一年生のアカシくんが手取り足取り教…

練習

さっき来られた患者さん。プロ野球の大谷選手をテレビを見ていて、動きが鈍っていると話していた。俺は観てないから何とも言えないけどな。練習仕方に問題があるんじゃないかなぁ。まだ27くらいだろう。あとは練習量に関しては昔の人と比べて少ないのはどの…

治療予約

先月、ウチの道場生の母親が職場の人に治療室を紹介してもらい、来た人がまた治療を受けて行った。また調子が悪くなってきたところだったらしい。今回は頭痛はないが、肩甲骨辺りが痛むという。歪みも少し複雑化していた。また痛まないよう頭痛対策は一応や…

道場指導

一般部に入門した熊谷さん。打撃系はまだ慣れていない状態ではあったが、最近上達してきた。よく基本が出来てから応用をというけど、自動車教習所なども同じだが、実際に運転してみないと基本がどうのなんて説明しても無駄なんだ。実践の中から基本の大切さ…

昨日の一般部稽古

トラック仕事を終えてからの稽古指導だったんだけど、ヘトヘトで何もする気になれなくてな。そんな状態で道場生を迎えるわけにはいかないよな。だから身体に鞭打って空手の形を何度もこなしたよ。それでやっと力ぎみなぎってきてな。身体中の乳酸が流されて…

施術

昨日の患者さんは8年ぶりに来てくれた人なんだ。自力整体の稽古もやっていたんだ。老けこんで大分痩せたかなと思った。腰痛が再発してきた事で予約しようと思ったらしい。身体を起こした時に腰の痛みを感じるという。矯正したんだが、まだ痛みが取れなくてね…

最近

治療予約の電話が多いんだよ。たまたまだとは思うけどさ。でも嬉しいね。忘れられちゃったかなぁとかこっちは思ったりするもんよ。4〜5年前に来ていた患者さんからたまに電話があったりするからね。空手の問合せも来ているんだ。時期的なものだろうか。残念…

少年よ虎になれ!空手体験会

前回に引き続き昨日も行われた。1人参加者がいたよ。小学校3年生の女の子。最初は道場生に教えさせていたんだが自分からやるようになってね。いちいち付いてる必要はないと感じたのでそのままみんなに溶け込むようにさせてみた。覚えも早かったな。次回も来…

好みの女性

あくまで俺目線だけどね。女のわがままを聞けるのは男の甲斐性ではある。でも女性側の要求が多かったり、あまりに自分勝手過ぎれば即アウトだなぁ。若い頃は振られて落ち込んだりもしたなぁ。いつしか振られる頃には次の恋に走っているようになってたからな…

娘の運動会

娘が通う小学校の運動会があった。今の運動会は昔と比べて規模が小さい。ちょっと残念な気もするね。娘らはそんな事知らないから本人たちはノリノリなんだよ。でも本人たちが楽しいならそれでいいかなぁ。運動会前には友達と運動会の練習なんかもやっていた…

仕事

トラック会社で研修中だ。今日は初めて大型トラックを運転してみた。ダンプは経験あるけど、大型トラックは運転した事なかったんだ。長さはダンプの比じゃないからね。不安だったんだ。でも運転してみたら全然不安は消し飛んだ。今日は短い工程をやっただけ…

治療予約

先日少年部の母親が治療に来て、また今日施術を受けて行った。この道場生も治療したよ。肩があがらなくなっていたんだ。ある程度まであがるとそこからは少しずつしか変化がないんだ。結局は本人の自分から治す努力にかかってくるんだが。でも俺も治療家とし…

少年部に…

体験に来ていた3人が入門することになった。ウチの生徒で小学1年生で道場行きたくないとゴネる子がいるんだけど、新しく入る子に教えなきゃならないんでしょう?と母親が言ったら行く気になったそうだ。後輩が入るというのは今まで頑張っている子にも励みに…

一般部指導

主に寝技の練習をした。スパーリング中心になってしまったが。俺もスパーリングに参加したが、相手の脚を取ってプロレスのサソリ固めを仕掛けてみたよ笑。上手く行かなかったが。道場生にツッコミ入れられたよ。関節技は習得するには時間がかかるし、指導し…

空手体験

土曜日の少年よ虎になれ!空手体験会で練習に参加した子がまた体験して行った。ずっと見ていたお姉ちゃんも参加したいと言って来てね。四年生の女の子。俺の長女の純帆も四年生だからちょうどいいと思って、純帆に預けてみたよ。純帆は覚えが早いと言ってい…

四股

相撲の四股は俺もよくやるんだよ。でも今では相撲界ですら本当の四股が忘れられて、バーベルの筋力のような表面的な数値ばかりがもてはやされるようになって来たという。今本を読んで研究中なんだ。読んで行くと空手の形に通じるものがある事に気づいたね。…

少年よ虎になれ!空手体験会

昨日体験会をやった。2人かと思ったら電話があって更に1人、稽古中に更に1人飛び入りで参加して来た。おかげで大盛り上がりだったよ。一般部の迫力ある組手を見せてしまったが、ああいうのを見せたら引くかなぁ。次の稽古にもまた参加したいという子が何人か…

トラック

仕事を探していて結局決まったのはトラック運転だった。軽貨物みたいに事業主になるわけじゃないから経費もかからないしな。確かに気楽な仕事なんだよ。面接したら給料が良くてな。会社は家から遠いけどそれでもやる気になった。道場稽古は裕子に任せること…

治療予約

以前、多田野から通うウチの少年部の1人が学校で膝を痛めて道場稽古の間に治療して歩けるようになった事で、母親が自分が勤める会社の人を紹介してくれたがその母親自身が昨日予約。四十肩と肩凝りで悩んでいてな。肩が挙がらないんだ。施術して大分挙がるよ…

説教

少年部の1人、選抜クラスにも参加している子なんだけど、基本に沿った組手が大事なんだけど、コイツはハナから無視。5年生。ケンカの道具位にしか思えないのか、何度注意してもダメだったんだよ。練習は休まないで来るよ。それどころか挨拶はしっかりしてる…

一般部指導

1人の道場生が体調が悪く、おまけに腰痛とあって稽古より施術するようになった。仕事がハードだとどうしててもそういう事態になる。後は先日大会出場して準優勝した竹下さんの練習をつけた。主に大会の反省だね。それと総合格闘技としての組手の仕方を指導し…

仕事…

軽貨物の企業配に変われると思ってその会社にドライバーとして登録して、安心してネットスーパーを辞めたんだ。そしたら企業配が今ないと言われちゃってね。企業配の仕事が沢山あると思わせて登録に持ち込みたかったんだろうね。その会社に言ってやったよ。…

道場生ユイトくん

大会前まではどうしても熱くなって固くなってしまったんだが、大会で何かが弾けたのかなあ。急に動きが柔らかくなって優勝してしまったんだが、昨日の組手も純帆と対等の動きを見せたんだ。昨日はまだ熱くなってしまったところはあったが動きは全然違う。選…

昨日大会後

大会が終わって駐車場へ向かう途中、俺の生徒に結局は自分との闘いなんだよって説明したんだよ。そしたらこの少年、自分をフルボッコにするの?なんて言って来てな笑。コイツ昔から面白いやつでな。幼児の頃はみんなに歯が立たない腹いせに、指差してお前下…

福島県硬式空手道選手権大会

まだ第一回目の大会。参加団体は4団体。この日は福島県古武道選手権大会も併せての開催。福島県硬式空手道連盟は全日本硬式空手道連盟の組織化を図るために出来た。俺は福島県硬式空手道連盟の副会長だが、ハッキリ言ってまだまだ名前だけだと言える。近く審…

大会前

明日は福島県硬式空手道選手権大会。ある母親は俺に大会用の秘策を教えて下さい。と言っていたね。そんなのは自分で練習の中から掴むものだよ。俺の技はあくまで俺の技だから。人が使えばそれはその人だけの技だよ。見た目が一緒でも人によって筋肉量、骨の…

道志村少女捜索

何年も見つかってないからね。人骨が発見されたけどね。こんな酷い話はないな。ウチの娘だったら気が狂っちゃうよ。でもこの母親、きっと神様が守ってくださると言うけど、ちゃんと神仏を祀っていたのか?そこをいい加減にするから行方不明になるんだと思う…

ネットスーパーの仕事

今日で最後になる。元々宅配系は好きじゃなくてな。とりあえずそれしかないからやっていたんだけど、企業配の仕事を見つけたのでそっちに移るんだ。慣れてくればネットスーパーもどうって事はない。だけど企業配なら17時には終われるから道場指導にも事欠か…