施術

昨日の患者さんは8年ぶりに来てくれた人なんだ。自力整体の稽古もやっていたんだ。老けこんで大分痩せたかなと思った。腰痛が再発してきた事で予約しようと思ったらしい。身体を起こした時に腰の痛みを感じるという。矯正したんだが、まだ痛みが取れなくてね。お腹をほぐしてみた。立ち上がりこそ少し痛みが残ったようだが、身体を動かしてみたらだんだん痛みが取れてきてね。すっかり痛みが取れて元気に帰って行った。次の予約も入れて行ったよ。この良くなった状態をいかに維持させるかは患者さん次第。それを全然しない人が多いから困るね。それを人のウデのせいにまでする人もいるんだなぁ。結局自分の身体は所詮自分で治すものだ。一流の医師、治療家ほどそこにこだわる。