腰痛

先日ギックリ腰で来られた患者さんがまた予約。あれ、良くなったはずなのにと思って話を聞いたら、腰を反らすストレッチをしっかりやったと言う。その後前屈みのストレッチをやったか聞いたらやっていないという。話を聞いてホッとしたよ。俺の技術もまだなのかなんて一瞬思っちゃったからね。股関節調整ですぐ痛みは取れたよ。ストレッチもやり方があるんだよ。俺は4種類のストレッチを組み合わせてやっている。俺は開脚して身体はペタッとつくくらいにはなってるけど、それも40過ぎてから出来るようになってるんだ。腰痛予防にもいいけど、痛む人はやり方を考えてやらないといけない。ストレッチは筋肉に負担が大きいんだよ。その患者さん、すみませんと低姿勢だったけど分かって頂ければそれで充分だからと返した。