動きが止まって見える

プロ野球で有名だった川上氏が相手ピッチャーの投げる球が止まって見えたという。俺は空手の組手では最近はないけど、時々あったよ。若い頃一度体験して以来、ずっとなかったからねぇ。マグレみたいなもんだと思い込んでいたんだけど、40代半ばには年に何度か相手の技が止まって見えたことがあったよ。止まっているというより超スローモーションだな。別に俺が優れているとかいうつもりはないよ。無心なんて前にも説明した事あるけど、誰にでも持ち合わせているもんだし、そんな中に何かの条件みたいなものが偶然ついた時なのかなぁ。その瞬間は余裕持って合わせる事が出来るから自分の技がスパッと極まる。俺自身、精神的に余裕があったのかなぁ。若い頃一度体験した時は余裕はなかったな。逆に追い込まれていたよ。先輩が組手相手だったから。でもこの先輩に追い込まれても何故か気持ちいいものを感じていたんだよ。まぁ、どんな時にそんな体験が出来るかは振り返ってみても分からない。意識していたら多分体験不可能だと思うから。でも武道は極限の勝負の中から出来たものだから、本格武道をやっている人なら既に体験している、特別なものではないと思うよ。