少年よ虎になれ!空手体験会

前回に引き続き昨日も行われた。1人参加者がいたよ。小学校3年生の女の子。最初は道場生に教えさせていたんだが自分からやるようになってね。いちいち付いてる必要はないと感じたのでそのままみんなに溶け込むようにさせてみた。覚えも早かったな。次回も来て入門を考えたいとのことだった。自分に自信がないと感じてる子に敢えて教えさせるんだ。そうすると案外しっかりとやってくれるんだ。そこで自信をつけてくるんだ。どんどん体験会を開催しないとなぁ。

話は変わるが、だいぶ前にウチの道場を去った子が他の道場ですぐ黒帯をもらい、ウチの道場生に自慢して誘導しているらしい。どうやら今はまたその道場から離れて二本松まで通っているらしいが。常にチヤホヤされないと他の道場に行ってしまうんだ。この母親はだらしない人間の話ばかりしていたけど、下を見ないと自信持てないようだ。こんな親子にそそのかされるような人間ではそれもまただらしないと思うから去っていく分には何も言うつもりはないが。困った人間が多いねぇ。