四股

相撲の四股は俺もよくやるんだよ。でも今では相撲界ですら本当の四股が忘れられて、バーベルの筋力のような表面的な数値ばかりがもてはやされるようになって来たという。今本を読んで研究中なんだ。読んで行くと空手の形に通じるものがある事に気づいたね。俺は膝を悪くしないで出来る脚腰の鍛錬のためだと思ってたよ。それとバランス感覚を身につけるものだってな。それは表面的な考え方で、実際は身体全身で一つという考え方には感激したよ。分かってみれば筋トレと考えたら効果は少ないね。でも自分なりに何度かこなした後に普通に歩いてみたら歩くのがこんなに軽いものなのかって感じたよ。普段気づいた時なんかにやってみようと思うよ。