練習

さっき来られた患者さん。プロ野球の大谷選手をテレビを見ていて、動きが鈍っていると話していた。俺は観てないから何とも言えないけどな。練習仕方に問題があるんじゃないかなぁ。まだ27くらいだろう。あとは練習量に関しては昔の人と比べて少ないのはどの世界を観ても感じる。空手にしてもウチの道場生を観ていても練習量はやっぱり俺が一番多いもん。俺はもっぱら形をこなすばかりだよ。でもこの重要性が分からない人は多い。指導者でも分からない人がいるくらいだしな。大相撲でも四股はやれと言われるからやるだけで意味も知らない、やり方すら間違えてるのが現状らしいから。練習はあくまで自分の身体作り、メンテナンスとして必要なんだ。取ってつけたような筋トレは考えた方がいい。練習仕方が変わって無理するようになっているから量も減るんだろうな。