2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの治療予約

以前運転代行をやってた時に一緒に仕事した仲間がいてね。その人が紹介してくれた。24歳の女性だ。元気な方だけど、身体は相当疲れてたようで、歪みも複雑化していたよ。身体を前に屈むと腰が痛むとの事。そうするとだいたい想像出来るのが、椎間板へ負担が…

入門問合せ

今日、ちょうどトラック乗っている時に入門希望の電話があってね。今コロナ影響、緊急事態宣言が出ている中なので、稽古を自粛している事を話し、今日早速オンラインでの空手指導に参加していただいた。小学生3人一気にだよ。賑やかだねぇ。コロナ無ければ道…

やっぱり最近甘いな

娘にはついつい、甘やかしちゃうね。娘も宿題とか上手くサボるんだよ。娘のウソなんか一発でバレバレなんだけど、何も言わずにそのままにしちゃったりな。俺も宿題がホントに嫌だったからさ。裕子なんか自分が宿題サボってきた人間なくせピーピー言うもんだ…

道場に

道場の正面に何もないのは…と思ってマークを飾ってみた。旗を掲げるのは金もかかるし、いざ治療室として使う時に旗は合わないと思っていた。大した事じゃないんだけどさ。少しでもカッコよくしたいね。 治療の時は道場訓はしまうよ。

その道の達人

どの先生からどれだけ習ったかを念頭に入れる人がいるけど、達人て自分から稽古して自分で気づいて自分で上達していくんだよ。だから空手も黒帯取ったからどうのというより、どれだけのものを自分で気づいて稽古したかだから。当然自分なりのやり方だよ。他…

万引きGメン

裕子が万引きGメンの面接を受ける事になったんだよ。コロナでタクシー運転手じゃやっていけないからな。万引きか…。ガキの頃はよくやったなぁ。時効だから話すけど、中学の時はエロビデオを大量に万引きして、友達集めて、タバコふかしてみんなで鑑賞してい…

俺はやっぱり武道家

昨日はトラック会社で色々あって、帰りが夕方だよ。夜中から起きて仕事してるのに。会社もやるべきことやらずに文句ばかりだもん。帰りはストレス満載だったよ。考えてはいたが、仕事内容は細かい。俺のように単純な奴には向いてない事は感じていた。とにか…

休日

午前中、徹底的に空手の一人稽古をした。腰が痛くてな。トラック乗ってて、牛乳とかヨーグルトを牛乳屋さんに配送していて、何軒にも運ぶから腰には負担が多い。いくら副業といってもふざけるわけにはいかないもんな。当然毎日稽古はする。しなきゃ毎日仕事…

居合

今はたまにしか出来ずにいる。だけど、今俺の居合は以前とは違っている。だいたい始める頃は集中力がついていかないもの。刀になりきれてない感じだったが、今は始めた途端から完全居合モード。手を切ってしまうような心配も今はない。何故か考えてみたんだ…

先日のオンライン指導で

現在5歳のアカシ君、稽古中、何で俺だけ白帯なの?なんて言ってきてね。入門したばかりだけど、気持ち分かるよ。なにしろ同じ幼稚園に通っていてウチの道場で稽古しているケン坊がもう少し前に入門して、今はオレンジ帯十級だからな。友達が色帯持ってりゃ悔…

俺の空手修行

高校から空手を始めた。寸止めだね。尤も三年の時、試合に出たが、前日にみんなで酒盛り。二日酔いで試合に出たんだよ笑。相手の攻撃に逆上して反則負け。こんな人間が後に師範になるとは俺自身思ってもみなかった。大学で無門会に入門したけど、今考えてみ…

コロナ

ヨメの裕子が出かけた先で揉め事があったみたい。裕子の話、マスクしてなくて何が悪い!コロナにかかってるのは東京で夜中飲み歩いているバカ奴らじゃねーか!って怒鳴っていたらしい。東京で飲み歩いている人も他人事なら、こうやって怒鳴ってる人も他人事…

怒り憎しみ

これは正直、俺にもまだまだついて回るよ。あまりいい言葉じゃないし、ないに越したことはないんだけどな。若い頃はこんな感情の塊だった。いつか見てろよ!ってね。まぁ、怒りも自分の向上心に変えて行ったから良かった。このエネルギーは出し方を間違えた…

明鏡止水

今コロナでやる事と言えば副業でやってるトラックだ。空手はいつもの事だからね。無心も明鏡止水も関係ない。やれば勝手に無心だからさ。トラックは元々経験者とはいえ、細かい検品作業をしなきゃならない。今までは経験した事のない作業だけど、最近は慣れ…

パワハラ

これはやっぱり指導するだけの精神的余裕がある人がいなきゃなくならないね。学校に多いね。次女の担任もその気があるからなぁ。公務員だと世間知らずの集まりだからな。勉強出来て、大学行かない奴は最低な人間に成り下がるくらいの責任を感じちゃうんだろ…

こんな時の稽古

おそらくは道場もコロナで休業するようなところも多いと思う。組手なんか絶対的に出来ないわけだ。組手をやるやらないはともかく、道場稽古がない間、純粋に自分との闘いに入っていくわけだ。空手はとにかく体幹部の使い方、つまりは体幹がいかに脱力出来る…

自衛隊体操

今実践してるよ。ラジオ体操以上筋トレ未満といえばどのくらいの運動量か分かるかな。ラジオ体操にしては遥かにキツイね。確かに筋トレには及ばない。俺は自衛隊体操の後に筋トレを短時間に追い込む方法でやっている。夜中から昼まで副業のトラックに乗って…

郡山のクラスター

附属高校のバレー部だったかな。東京に行って試合してきたみたいだね。こんな時期に東京に試合に行くわけだ。監督の株を上げるためでしかないぞ。この時期に試合事態バカな話だよ。表面の勝ち敗けがそれだけ大事なのか?監督は辞めて必然だね。ウチの道場だ…

休日

昨日は休みだったから、娘が学校から帰ってから釣り堀に連れて行った。この寒さで鯉も釣れないと聞き、金魚釣りに変更。簡単に釣れちゃうから面白いもんでね。次女も自分でエサをつけてやるようになったよ。何匹か持って帰る事にして、水槽も揃えて治療室の…

稽古

今日は休みをもらってゆっくりしている。空手の稽古は自分なりにやってはいたけど、今一つ集中できてなかったんだけど、今日は時間があるし、リフレッシュの意味でもあるからな。空手の形も脱力を意識してやるようにした。いつの間にやら力が入っちゃってる…

戦わずして勝つ

空手の極意だけどね。これは絶対的に可能な事ではない。ただ心技体あった上での事だ。ある流派の先生は空手に出てくる気合から出るでかい声が戦わずして勝つだと言うんだよ。怒号と言ってたけどさ。そんなもの相手と立ち会ってなかなか出来ないから取ってつ…

昨日ニュースで

コロナのニュースだけど、この時期だからこそ、人の心が出てくるんだと言ってたね。緊急事態宣言が出ても相変わらず外出している人が目立つという。コロナに感染して苦しんでいる人がいると思うなら、不用不急の外出はやめるべきだと思うね。他人事だと思う…

日本の医療

日本は長寿国。だけど不健康寿命がどの国より長いらしい。それと薬の消費率が世界一。薬が不健康寿命を伸ばしているのはここで結論が出せる。日本くらいなんだよ。医師が医療の全てで他の医療は医師以下だと法律で定めちゃってる。他の国ではそうはいかない…

今のプロレス

正直観たいとは思わない。裏表が暴露されて、変な誤解を招く結果にもなって、どんどん強さより見た目のパフォーマンスばかり目立たせる試合だもんな。やっぱりプロレスリングの技術を芸術として高めたものが観たいね。プロレスの藤原組長に話したら、だろう⁉…

治療室の床に

治療室の床にコルクマットを敷き詰めた。冬は暖かく感じて、おまけに柔らかいから道場として、総合格闘技の寝技も練習出来る。道場としては狭いかもしれないが、一般部は予約制だから、少年部みたいに一斉に集まる事がないから狭くても何とかなると思う。尤…

今年の稽古初めが…

緊急事態宣言が出て休み前最後の稽古に…。いつ収まるのか…

治療予約入ったけど…

治療予約が入ったんだけど、無断キャンセル!ネット予約で年齢は24歳。この年代、正直無断キャンセルされる確率が高いんだよ。コッチの手間も準備も無駄になるんだけどさ。無断キャンセルはなくなりはしないだろうけど、やめてほしいんだよねー。特に女性は…

ダイエット

今になってやっと痩せて来たよ。他のやり方では全然効果なくてね。今は夜中起きて、トラックに乗る。飯は食わない。食わないで荷物を積んでいく。ただ全然食べないと脳に栄養が欠乏して、頭を使えなくなるから、ジュースを飲みながら荷物を積む。そして休憩…

疲労眠気

自営業は今ダメだからね。トラック乗って昼頃帰る。夜中起きて出るわけだから、帰った後は眠くて仕方ない。おまけに荷物運びで手や首が痛くなる。腰にも痛みがくる。俺は自力で治せるが、裕子に軽くマッサージしてもらうことが最近は多い。リフレッシュだな…

緊急事態宣言出たら

緊急事態宣言が出ても、学校は休校にしないって⁉️命より勉強を重視しろって事なのかな?政府はコロナ感染者の命を保証出来るのか?脳みそ足りねえみてえだな、政府は。学校休校でも経済は別モノだろう。第一波で緊急事態宣言が出て、今の感染状況はもっと酷…