居合

今はたまにしか出来ずにいる。だけど、今俺の居合は以前とは違っている。だいたい始める頃は集中力がついていかないもの。刀になりきれてない感じだったが、今は始めた途端から完全居合モード。手を切ってしまうような心配も今はない。何故か考えてみたんだけど、居合の稽古をせずとも既に居合になれてるんだと思う。空手はもう既に生活の中に入り込んでるからな。居合に頼る必要はなくなったんだ。ま、たまにでも刀を振ってみようとは思ってるよ。刃の下に気持ちを置く状態。忍。死を覚悟出来ている心境か。あまりそんな事意識した覚えはないけどな。今、トラック仕事を覚えたきて、必死な状況から抜け始めたところでな。こういう作業も何かと精神面を鍛える結果につながっていたのかもかしれないな。f:id:junwakai:20210123140817j:image