先日のオンライン指導で

現在5歳のアカシ君、稽古中、何で俺だけ白帯なの?なんて言ってきてね。入門したばかりだけど、気持ち分かるよ。なにしろ同じ幼稚園に通っていてウチの道場で稽古しているケン坊がもう少し前に入門して、今はオレンジ帯十級だからな。友達が色帯持ってりゃ悔しいよなぁ。だけどね、こういう思いは必ず叶うんだよ。諦めなきゃな。俺が無門会に所属していた時、春合宿である日、相手が三段の人間だった。俺は怖いのなんの。でも会長は更に怖いからな。逃げる事なんて出来なくてな。でもその時、俺はクビの骨折って死んでもいいと覚悟決めたんだよ。気がつけばその三段の人が相手するのを嫌がってるんだよ。俺はその時以来自信がついたネ。伝わるもんなんだよ。そういう思いは。色帯になるくらいなら、今の空手道場ならそんなに難しい事じゃないし、頑張ってもらいたいねぇ。このアカシ君、結構いい根性してるんだよ。自己紹介の時なんか、ポケットに手を突っ込んで挨拶していたもんよ笑。強くなるよ、コイツは!