自力整体のカラテで

須賀川のジョイフィットのレッスンに参加した方で、「股関節が痛いのですが、自分で治すにはどうすればよいですか?」の質問があってね。エクササイズの方法を教えた。すごく効果があったみたいでね。すごく感謝されちゃったよ。うれしかったね。俺にとっては自分で治そうとする姿勢を持っていることだね。普通なら「どこに行けば治るかなぁ」なんだよね。外れたら金が飛んでいくだけでな。かといって治し方を知ってる人事体少ないか。治療の極意は施術者が治療しないことだ。なんで?と思うかもしれないけど、俺たち施術者ができることは治すんじゃなくてお手伝いだ。俺もいっぱい腕がいいと言われてきたけどさ。その事に気を取られて教祖様になる事だけは避けてきた。あくまでよくなってもそれは本人に治す頑張りがあったからだと思う事にしている。やっぱり自分から治す気持ちでやっていれば効果は出る。評価されるは本人の前向きな気持ちですよ。