緩むことイコール…

身体を緩ませることで、全身の力を抜くことでそれが力になる。筋肉の働きそのものが空手の威力になるわけではない。それが身体の歪みを取ることにもつながるとは俺がいつも話していることだ。でも、その行為自体が受動筋力養成にもつながるんだよ。緩めば体制が崩れる。それを踏みこらえるとそれが受動筋力養成になる。受動筋力と言っても分からないかな。外力に対して踏みとどまろうとする力だ。その外力を突っぱねることが能動筋力。それは生の力だ。今裕子が女性の道場生と汗を流しているが、筋肉痛になるらしい。特に足。俺も時々あるけど、そんなに気にするほどではないな。でも、受動筋力は全身に必要だよ。広背筋にもそれが必要になる。広背筋がストッパーになる事で居着かぬ動きが可能になるからね。俺も空手の威力を落としたくはないからね。受動筋力養成の意識を強くして練習している。尤も威力を養成しても、相手にぶつけるわけにはいかねぇンだけどな。それでも威力を落とさずに練習したくなる。そう思わせるのが空手の魅力だろうな。