必ずいる空手経験者

今日は二本松へ指導に行ってるが、空手経験者の男性がいた。須賀川にもいる。いつも参加するわけじゃないけど、昔少しだけやっていたと言う人は本当に多い。見ると日本空手特有の前屈立ちなんだよね。この立ち方だけで空手をやっていたのはすぐわかる。その立ち方でどのくらいやっていたかも想像できる。尤も純和会は諸立ちというちょっと変わった立ち方が中心になっているんだけどね。これは話せば長くなるから省くが、実戦を考慮したものだ。前屈立ちは足腰の強化の為に作られたもので、実戦には不向きだ。今日、自力整体のカラテに参加した方もその点は理解できていた。身体を緩ませるとか他の空手にはなかなかないものを体験できたと喜んでくださった。こういう人がいるとやっぱり清心流空手の原点に戻るべく独立したのは正解だったと思う。他の道場へ行ってみな。健康空手で歪みが取れるなんてことは考えられない。でも体力は伸びるだろうね。体力増進を図るなら純和会ではゴッチ式トレーニングをお勧めしている。インナーマッスルにも着目しているからバランス感覚もよくなる。須賀川のジョイフィットの自力整体のカラテに参加している経験者も前向きに取り組んでいる。空手は競技化がどんどん進んではいるが、反面リアルさを求める人も出てきている。そういった雑誌関係も出ているくらいだからね。少しでも本当の姿が理解できて頂ければ本望だ。