一般部指導

昨日の朝遠藤さんに稽古をつけている中でふくらはぎを肉離れ起こしてしまい、夜はそのまま一般部指導をした。ショウは来なかったが、熊谷さんと今日から入門の猪爪さんに稽古つけた。最初は椅子に座ったまま指導してたんだけど、いつのまにか俺も立って道場生に近づいて指導していた。その方がラクでな。猪爪さんに合わせての練習だからな。初心者向けの指導だった。ゴッチ式トレーニングは猪爪さんには無理かと思って、腕立て伏せの回数を減らしてやらせてみた。熊谷さんは通常通り。スクワットもキツそうだったので回数を減らそうとしたんだけど、猪爪さんも大丈夫ですと言ってちゃんと回数をこなした。ただトランプ半分くらいで終わらせた。猪爪さん、え!本当は全部やるんですか?ってビックリしてたけどな。俺は今回観ていただけ。強さのプライドは既に持ってないが師範としては練習することがプライドなのに、その練習が出来ないのが辛かった。裕子はケガしたら前より自分の事を自分でやるじゃねえか!だって!あのヤロ…。でも動かない空手家なんか死んだ方がいいと思ってる。練習も丹田を意識したり何かとやれることはやるようにしている。裕子は怒るけどな。