努力は報われる?

成功するにはとにかく努力するしか方法はないからな。必ず報われるかと言えばハッキリ言って無い!と断言出来るね。大学受験に向けて勉強をひたすらやって受験に臨んだ俺の仲間で大学に行けたのはホントに一部だけだったからな。今俺も再度自営業だけで食って行けるようにはしたいけど必ず報われるとは思ってない。努力は報われるって言うのはへっぽこ牧師のセリフだとカールゴッチは言っていたけど、俺もそう思うね。そんな事言うやつに限って世間知らずで浅はかな人間だと分かるよ。苦労が足りないんじゃないのか?報われるとは限らないから努力しないなんて解釈する人間も多いけど、これも俺からすれば論外。こんな発想する人間とは口も聞きたくないね。俺はただただ道場生に練習しやすい環境を常に考えて動いてるし、治療も含めて悩むくらい考えて動いてるんだ。努力しない発想する人間は近づかないでほしいよ。技術に関してもこれでいいって事はない。さらに効率よくするために改良を加えなければいけない。常にそうやって生きてるんだ。報われてもいいだろう⁉️と言いたいけどな。