少年部指導

甘えっ子だった子は今や道場に馴染んでしっかり稽古しているよ。それどころか組手も何か掴んだのか組手らしい組手をやるようになった。それどころかいつもニコニコしているよ。最近入門したケイスケ君はまだ一年生だからか。泣いたりはしないが親から離れられないでいる。組手は嫌いじゃないらしく、結構頑張ってはいる。もう1人入門した一般部の熊谷さんの次女のユイリちゃん。3歳なのでまだまだだが、とにかく明るい。稽古は出たり入ったり、まだ遊び半分だけどな。1人で遊んでいても飽きて来て、稽古にちゃんと参加するようになるもんだ。長い目で見てやるつもりだ。ユイリちゃんは熊田道場の癒し系だからな。ていうか人の邪魔でも何でもやってほしいね。周りはそれにつられない心が大事なんだし、邪魔したりするのもいつかは分かる。社会勉強の一つだよ。f:id:junwakai:20221220121856j:image