子供に変わってほしいなら

自分の子供に変わってほしいから道場に預けましたなんて親もいる。勘違いにもほどがあるよ。空手といったって習い事だぞ。俺の長女の純帆は勉強出来て空手も強いと言ったっておっちょこちょいだし自転車もまだ乗れねえぞ。自転車はともかく変わってほしいなんて思わねえからな、俺。どう変わってほしいかは人それぞれだろうけど、まず習い事でどうのって言う話じゃないよ。それで子供に無理矢理やらせましたなんて言ったらその親は最低だよ。変わるならまず自分が変わる事だよ。そもそも親の背中見て育ってるんだからな。最低な親を見て反面教師として育つかもしれないし、似てくるかもしれない。人の注意も聞かずやりたい放題の子に空手をやらせてもただ乱暴になるだけだ。親が覚悟して道場に預けなきゃ変わるもんでもないよ。自分を変える事が出来るなら習い事なんて要らないんじゃないか?まず自分を見つめ直してから考えるべきだな。