本来の空手

空手はリアルなものを追求すれば組手は成り立たない。むしろ組手をやれば弱くなるといえる。俺は最近はそんな境地に入って来ているからね。組手はあまりやらない。立会いが役に立つとはいえるが。本来の空手の姿は組手のように技の交換は有り得ない。相手に何もさせないし、一気に首を狙って撃つ、それから首を捻ってまたまた撃つ、そして投げる。形の通りやったらそうなるよ。形は受けから入るというけど、実際対等の相手と戦って受けるなんてことはまず無理だからな。受けは攻撃的な使い方をするものなんだ。でもやっぱり組手はやるべき。どんな技も実戦の場数を踏んで出来るものだから。尤も空手本来の姿はこうだとばかりに使おうものなら死人が出ちゃうよ。使えるけど使わない。武士道に通じなきゃまずい。そこまでの過程として組手はやるべき。