一般部指導

なかなか全員揃うことがないんだけど、昨日は全員が参加。硬式空手の大会に出たいという事で硬式ルールでやらせてみた。少しずつ間違いなく伸びて来ているよ。組手が終わってからは先手を取る方法、そこから自分のペースで打つ方法を練習した。そのあとには先手から相手を崩す方法も指導した。これはみんななかなか出来ないもんだ。組手、格闘技ルールの中で闘うことに慣れちゃうとこれが難しくなる。組手をやると弱くなる。本来の空手の姿なんだ。でも組手で場数を踏んで行かないとそこには辿り着くのも難しいのも確か。ケンカしろとは言えないからな。中国から来たショウ。俺の教えている意味もまだ分かってないようだった。言葉が通じないからね。そこで英語を知っている遠藤さんが英語で教えてくれた。ショウは英語も多少は出来るから。女の子だからウチの道場の一般部には大人気だよ。