道場指導

ユイリちゃんの入門で道場は明るくなった。だけどそれにかまけて稽古が遊び半分になる子も出てきた。厳しく注意したよ。どんな時でも自分に集中して周りに気を取られない修行が必要なんだ。だから小さい子だろうが大きな子だろうが関係ない。気を取られるようではまだ修行が足りない事になる。父親の熊谷さんはついつい怒るんだけど、今注意しても意味が分からないだろうよ。時間かけて稽古に集中出来ればいいわけでさ。その熊谷さんも、俺が長女の純帆に指導した内容を聞いていて、昨日はそれを実践したようだ。おかげでムダな動きがなくなって来た。あれならカウンターをもらうこともない。ただ離れた距離をいかに入って行くか。だから話を聞いただけでは分かるもんじゃないんだなぁ。そう考えるとまだまだ基礎力をしっかりつけなきゃいけないね。見た、聞いた、体験しただけで全てを理解した気になる人は愚の骨頂だ。見えないところにこそ真実が隠されている。基本やって、組手をやってだけで全て理解した気になる人は武道は戦わない事が極意だなんて理解しないだろうしな。健康空手を指導されたからって教える人がそれしか知らないものと勘違いするようなもんだよ。そのあたりを理解させるには時間がかかる。教わるのも教えるのも簡単なものではない。