コロナ感染者増加を踏まえて

公民館での稽古を今月末でお休みにして、オンラインでの指導をする事を検討している。公民館での稽古は今のところ少年のみが来ている。週3回の稽古を週1にして、人数を減らして指導していたんだよ。でも福島県でも感染者が毎日3桁だろ?父兄にこれからどうするかを意見を聞いてみたんだ。みんなたとえ週一回でも稽古できたら嬉しい。けど現状を考えるとやっぱり怖いと。せめてオンラインでの指導はして欲しいとのことだった。週一回しか稽古出来なくても、大成長した子もいるからな。家でも形の稽古を自分なりにやっていると聞く。ちょっと辛いけど、今の状況が続くなら現状を踏まえて来月からオンライン授業をするしかないよな。一般部予約での稽古に関しては人数的にはマンツーマン。とりあえず継続することにした。こんなご時世、夜な夜な飲み歩いてる人がいるならば言いたい。みんなで力を合わせてコロナ収束に向けて頑張らなければいけないんだ。もし貴方が倒れた時みんなが力を貸してくれなかったらどうする?助けてもらって当然という考えは捨てて、せめて今だけでもいいからみんなでコロナ収束に協力していただきたい。