少年部の成長

今はコロナ禍で稽古は一人あたり週一回しか出来ない状態だ。ちなみに一般部は全員自粛している。無理もない。一般部はここ、本部での稽古で、この場所は狭い。だから活動は少年部のみだ。こんな状況を早く脱出したいと思っているが、そんな中少年達は成長している。もう少し自分で考える力を養ってほしいと思っていたが、気がつくと無駄な動きが取れ、組手の仕方が理にかなった動きになってきている。週一回では伸びないのが今までの統計結果だったんだけど、子供達も少ない稽古に集中するようになっているからかなぁ。まだまだだなぁと思いきや、どこかで成長はしている。特に俺がその子供を相手に組手してみた時気がつく。子供達も稽古が少ない事で自分なりにモチベーションを上げてきたのが要因だと思う。ウチの娘は変わらねぇな。ウチは特殊だから。家業が空手だからさ。娘もやりたいとかやりたくないとか考える以前に空手をやる事になっているんだから。話はそれるが、一般部も公民館のような広い場所を使用した方が復活は早くなるかなとも思っている。マット代わりになるものがないからまだ考えている段階だが。