先日の患者さん

人工透析を受けている方が来た。人工血管が入った状態。背中や肩が痛くなってくるらしい。人工血管を入れた側の身体が痛くなるということだからね。まぁ、慎重に施術したよ。もちろん人工血管を入れた方の腕はほぐしたり出来ないからな。その腕をほぐせというなら無理だけどな。身体の痛みを取る方法はいくらでも思いつくんだよ。ケースバイケースだな。無知な人間は全てマニュアル通りに施術出来ると思ってる人間がいるけど、そんな簡単に人の痛みは取れないよ。マニュアルで治療出来るならコッチが知りたいよ。それが出来ないから、リラクゼーションマッサージがはびこるんだろ。話がずれたな。その患者さんは満足して帰ったよ。満足させる為にはそれこそマニュアル通りではうまくいかないぞ。人の心を掴めよ。