道場組織

大きな団体はその点未だ時代遅れな組織形態なんだよ。支部道場から上納金を吸い上げて経営する。支部道場は名前のブランド力を欲しがる。でもこんな経営はホントなくならないもんだ。上の人間は踏ん反り返って稽古不足になる人間が出てくる。ヤクザじゃねえんだ。今更こんなやり方は俺は好きじゃない。だいたいブランドに弱い人間なんて本気度が感じられないし、上の人間が一番道場稽古に参加しないのはおかしいよ。先生と名前がついてるなら、誰よりも稽古しなきゃいけないよ。純和会はあくまで協議制で運営を考えている。賛同してくれる方、団体が加盟出来る形を考えている。本部はあくまでウチだけど、ウチが一番なんて言うつもりはさらさらないんだ。互いに協力し合って団体の発展を目指す。とはいえコロナ禍では何も出来やしないけどな。コロナ禍だからこそ今は動かずに考える時期なんだと思う。