総合格闘技練習

人数を分け、2人の道場生だけで稽古した。先週に体験に来られた人のことを、とにかく強いと思いましたって1人の道場生が言ってた。師範はよく軽くあしらいましたね!なんて言ってたけどな。俺にとっては軽くとは思ってなかったよ。力で敵わないから相手に身を任せてみただけだ。俺にそう聞いてきた人も最近ウデを上げてきたんだ。俺がこの状態から返してみなと言ったら、そのまま仕掛けてきてな。なかなか師範と手合わせする機会ないですからね!なんてとにかく攻めてくる。俺の技もかからなくなってきた。力攻めがなくなるような練習をとにかくさせていたんだ。でも力もアップしていたよ。必要最低限の力は当然必要だけど、格闘技をやる上でバランスが取れて来たのかもしれない。レスラーが一番脂がのる時期は45歳から55歳だとプロレスの神様カールゴッチ氏は言っていた。藤原組長はそんなわけないと思っていたけど、実際に自分がなってみたらやっぱりそう感じだという。俺もそんな気がしてきたよ。体力は間違いなく落ちている時期。だけどその分技が冴えるんだ。だから年齢的に体力が落ちて来ている人でも充分練習出来る。