治療とその後

背中の痛みで以前に来た患者さん。昨日も来られた。だいぶラクになったようだ。ちょっと背中は張る感じはするらしいがそんなに気にならないと言う。ただ喘息持ちなので、そのはずみでまた痛める可能性があるので、マッサージは行わずに関節を緩める作業を行って、最後に矯正した。やっぱり施術後が大切で、そのまま油断してやりたい放題とかなればまた元通りだからな。そんな患者さんは多い。それを治療がダメなんだと言ってしまう人までいるから、そうならないためにも治療後に良い状態を保つためのエクササイズも指導しておくようにしている。そのエクササイズの重要性は案外みんな知らないから、一回目はほとんどやらないケースが多いんだよ。二回目に来て、ちゃんとやっておけば良かったなんていうケースがほとんどだよ。