一般部指導

熊谷さん一人しか来れなくてな。マンツーマンだ。もちろん試合対策をしたよ。俺が教えたことはしっかり実践していたね。出来ればもう少し手数を出して欲しいけど。熊谷さんが出る試合は硬式空手よりハードなルールの試合なんだけどな。本人が好むんだよ、こういうの。熊谷さん自身の考えだから何とも言えないけど、ハードな闘いにはハードな練習が必要と考えるフシがある。尤も一昔前なら当たり前の話なんだけどさ。純和会熊田道場では理論から入るからその点厳しさはそれほど要らないんだよ。熊谷さん真面目だからな。ウチの少年部には選抜クラスがあるけど、ある程度空手の基礎を積ませたら理論から教える。だから改めて激しいことはやってないんだ。グレイシー柔術だってそうだよ。普通に世界チャンピオンレベルと一般人が一緒に練習してるし、彼らは生活の一部に練習を置いているから特に激しい練習はしない。普段の生活の中にもそういう修業になってる。けどあの強さだからな。俺ももともと闘いなんていうのは生活の中にあると思ってるから特別なモノという意識はした事ないよ。ただ単に格闘技という形で闘うだけでさ。ただ純和会も同様だけど、相手と向かい合った時点で半ば勝っている状況が作れないとダメなんだ。熊谷さんにもそのあたりは指導した。でも経験値が足りないからまだ分からないかもしれないなぁ。