韓国

俺はどうしても韓国が嫌いなんだよ。日本の剣道に似た武道があるけど、韓国は剣道は韓国が原点で日本は真似した。それを広めたのも日本だと主張する。最近では福岡の仏像を韓国の窃盗団が盗んで韓国に持って行き、日本が略奪したものだと言うからな。経営にしてもそうだよ。ずいぶん前の話だけど、俺の治療室にあるサウナ店から電話があってね。マッサージやらないかと言う。経営者が韓国人。経営者だけが儲かる仕組みになってるからお断りしたよ。日本の武道はみんなに有益をもたらす考えをしてるが、武術的に考えると自分だけが有益な考えになるんだけどな。韓国はその点理解出来てない人が多い。ましてや自分のためなら手段を選ばないからね。それだけ日本が独特の文化を持っていて魅力的な証拠なんだけどな。でも最近は日本人ですらそれが分からない人が増えてきたような気がするけどな。もちろん韓国にだっていいところはあるだろうけどさ。そんなことされたら日本人の俺は韓国は嫌いになるよ。いや。韓国人だって俺と同じ考えの人もいると思うよ。