Facebook

Facebookで韓国人と連絡を取り合っていてね。その人はどうやらタリバンとかいう戦争状態の基地に勤めているらしい。日本人の俺からすればとんでもなくやばいのが分かる。同僚が治療の甲斐なく何人亡くなったとか、何人怪我しただとか連絡が入るもんだからさ。つくづく日本人で良かったと思う。もう一つ、日本人くらい平和ボケした民族はいないと思ったね。これは俺も含めてだろうな。戦争なんかホント嫌だと感じるよ。俺は戦争なんか知らずに育ったけど、お隣の韓国人が戦地で活躍しているんだ。今の日本人に軍事訓練なんか出来ないだろうよ。俺も若い頃だったらある程度は務まったかもしれないが、今の子は自分の身を守る意識なんか皆無だろう。空手は元々武道で、今はスポーツとしての発展が目覚ましい。こう考えたら空手も本来としての武道を復活させなきゃいけないと感じたよ。尤もスポーツと武道の違いもまともに答える事が出来ない指導者がこれまた多いんだけどな。違いは覚悟にあると俺は答えるけどな。命はスポーツのようにやり直しは効かないんだ。この辺りから改革しないと日本人はちょっと将来がないんじゃないかなぁ。