先日の稽古中

中国から来たショウが組手で首を痛めたんだ。稽古が終わってから治療した。最初はちょっと施術すれば痛みは取れると思ってたんだが、実際そうはいかなくてな。結構重症だったんだ。最後は痛みは取れたけどな。ショウは日本に来て勉強の毎日。首肩は疲れてるんだ。そんな中組手で首を痛めたわけだ。ショウは組手で痛めたと言っているが、勉強で疲れが溜まっている中で組手をやったから衝撃を吸収出来なかったんだよ。よく日本の医師はムチウチの患者さんに、衝撃で首が歪んだなどと説明したりするが、実際は歪んでいるからムチウチになるんだよ。歪みが無ければ衝撃は吸収出来るんだからな。今回の件はショウには難しかったかな。